2013年5月27日月曜日

撮影:B地区 林立

SONY NEX-3 林立

クレーンが林立している。
そして、それを覗くための(?)隙間がある目隠し壁。
いつも誰かが覗いている。
この日は僕が覗いてみた。

見えそうで見えない、ってのはものすごく見たくなる(笑)

2013年5月26日日曜日

撮影:猿猴橋町 被爆ポンプ

SONY NEX-3 18-55 被爆ポンプ

こんなの物がコロンとあるのが広島というところ。

このポンプから放射線が、井戸水から放射線が、と考える人はおそらく、いない。
原爆が落ちた68年後には、あっても無くてもおんなじ、空気みたいな存在になる。

2013年5月23日木曜日

撮影:愛友市場 アーケード

SONY NEX-3 18-55 アーケード

直さない?
直せない?
直らない?
直すまでもない?

A地区の再開発が済み、B地区の再開発も始まった。
次はC地区かと思うとやっぱり知っておかないといけないなという思いが出てきた。
人間って、無くなると思うとそこに価値を感じる。
ただ、「無くなるかも」って頭で知ってるだけではダメみたいだ。
現実的に目の前に迫ってこないと、その価値に気づくことは難しい。

この後、アーケードを抜けてB地区方面に向かった。

2013年5月21日火曜日

撮影:愛友市場  愛友市場

SONY NEX-3 18-55 愛友市場

愛友市場、広島人なら名前を聞いたことがある人が多いと思う。
けれども、実際に歩いたことのある人はそう多くないと思われる場所。
うろ覚えの記憶では戦後直後から続く商店街。
しかしながら、現在ではシャッター通りとなって久しい寂れた商店街。
だけれども、なくならない商店街。
不思議な存在だ。

ただ、最近は市民球場の移転で通る人が増えてきた様子。

この地区は確か「C地区」と呼ばれる地区。
A地区は現在百貨店の福屋が建っており、
B地区はついに整理が済んで新しい建物が建てられている。
C地区は…噂によるとデオデオ(今風に言うとエディオン、か)が建つという噂があるものの、実際はわからない。
ちらっと見た張り紙には「エディオン建設反対」なんてものも見たことがある。

たとえシャッター通りでも、その土地を持っている人は何とか生活ができているのだろう。
そうなれば確かに土地を手放すのはリスクと考えてもおかしくない。

戦後から続く商店街がなくなるのはさみしい気もするし、駅前の一等地をいつまでもこの状態にしておくのももったいない気がする。
悩ましい…。


今日から駅前~街中ぶら散歩シリーズをお送りします。

2013年5月19日日曜日

撮影:うちの近く 青空

SONY NEX-3 18-55 青空

昨日は高校時代からの友人の結婚式があった。


すごく、良い結婚式だった。


高校時代からバカばっかり、アホばっかりしてきた仲間たちの一人。
卒業してからも年に何度も飲みに行ったり、遊びに行ったり。
その企画・幹事を一手に仕切ってくれた仲間。
そんなやつだから、昨日の式や二次会ではみんなが盛り上げてくれた。


そんな日にふさわしい、すがすがしい青空。

2013年5月14日火曜日

撮影:甲越峠 逆光2

Nikon F3 Micro-NIKKOR 50mm f3.5 ACROS100 逆光2

以前SONY NEX-3 で撮影したのと同じ場所。
フィルムでもやっぱり撮っておくべきと思ったのでリトライ。
うすい雲しかなく、ドラマチックなトーンは出なかった。

最近、写真の先生に「早くテーマを決めたほうがいいよ」と言われている。
あれも撮りたいしこれも撮りたい。悩ましい…。

2013年5月13日月曜日

撮影:甲越峠 霧の峠

Nikon F3 MicroNIKKOR 55mm f3.5 ACROS100 霧の峠

良い写真が撮れた気がする、と言ってたのがこの写真。
…あれ(^^;)
もう少し「霧感」が出てほしかったな(笑)

記念すべきMicroNIKKOR 55mm f3.5修理後初のネガでした。


2013年5月10日金曜日

撮影:甲越峠 光芒

SONY NEX-3 18-55 光芒

最近新たなストレス発散法を開発した。

1.腹の立ったことを箇条書きにしたブログ記事を書く。
2.それを公開せずに保存しておく。
3.しばらくたってその記事を読んでみる。
4.まだ腹が立つようだったらそのままに。「あ、こんなことに腹を立ててたんだ」と思ったら削除。

これだけ(笑)


今日はいい写真が撮れた気がする。早く現像したいな。

2013年5月6日月曜日

撮影:島根県安来市 決意

SONY NEX-3 18-55 決意

島根県安来市で行われていたお祭りに足を延ばしてきた。
祭りということで出店もたくさんある。ゴミもでる。ゴミ箱も必要になる。





燃やすゴミ






ビン・カン、ペットボトル以外は燃やすのだ!





強い決意を感じた。