2013年3月31日日曜日

撮影:甲越峠 逆光

SONY NEX-3 16/2.8 逆光

左上の電線が惜しい!ひろしm(ry
換算24mmの画角は思ったよりも広いんだよなあ。
しばらく24mmの修行だ!
28mmはDP1で修行したという思いが強い。
50mmは銀塩で修行中。

なんだか忙しい、けど楽しい週末だった。
明日からもがんばるぞ。

2013年3月28日木曜日

撮影:甲越峠 ヘアピン

SONY NEX-3 16/2.8 ヘアピン

いつもと逆側を撮影。
16/2.8も使いようによっては使える、気がして来た。

2013年3月26日火曜日

撮影:海田町瀬野川 桜並木

PENTAX K-x 18-55mm 桜並木

海田町の瀬野川沿いは毎年きれいな花をつける。
ここの桜並木の特徴は河川敷側ではなく道路側にあると思う。
満開後の風の強い日は200mはあるまっすぐな道に花吹雪が舞う。
はかなく、せつなく、美しい。

写真は3年前のもの。

2013年3月25日月曜日

撮影:家の前の桜 群咲

SONY NEX-3 Summarit 5cm f1.5  群咲

桜って、ポンポンポンって玉状になって花をつける。
この玉状のモノって何か呼び方があるんだろうか?

うちの前に咲いてる桜、なんだか撮影しちゃう。

これはもちろん去年の桜です。

2013年3月24日日曜日

撮影:甲越峠 月と街

SONY NEX-3 2.8/16 月と街

数日前の撮影。
月の光と街の明かりがかっこ良いなと思って撮影。
通りがかりの撮影だから三脚なんてない!
ソニーの手持ち夜景撮影機能を使って撮影。
何枚か撮影して、それをカメラ内で合成してくれる機能。
合成する用写真単体のシャッター速度は1/4秒。ブレブレだー。

ここのところ、写真についてマジメに取り組んでるけど、やればやるほど難しいぜー。
何を撮るのか、何を表現したいのか、撮り方は適切か、考えないといけないことがたくさんある。

2013年3月21日木曜日

撮影:Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島 ネソベリア

SONY NEX-3 2.8/16 ネソベリア

2.8/16ってほとんど使わないレンズ。
50mmを付けたF3とデジカメの二本体制になると重いので、重さだけで考えて2.8/16の採用(笑)
重さ重視で持って行ったけど、ズムスタ内では丁度良い画角だった。

初めてのズムスタ。
球場内を一周ぐるっとと回ってみたけれども、なかなか画になりそうな場所だった。
写真撮ってっても怪しまれないし(笑)
野球はあんまり興味ないけれど(もちろん、ある程度は広島人の教養として修めようと努力はしてますが…)この空間には興味を持った。

この日は楽天戦。
ボロッぼろにまけてた(^^;)

2013年3月16日土曜日

撮影:東照宮 境内への階段

SONY NEX-3 18-55mm 境内への階段


去年の写真。
東照宮がリニューアル(?)して初めて訪問した時の写真。
改築する前、最後に行ったのは20年くらい前。
久しぶりに訪ねても面影は残ってたので安心した。

そろそろ写真が売り切れちゃうぞ(^^;)
レッツ撮影!

2013年3月14日木曜日

撮影:瀬戸ハイム 家並み

SONY α77 2.8/16-50 SSM 家並み

先日のパンスターズ彗星の撮影ポイントから方向を変えて撮影。
 もう少し、被写体と向き合わないといけないな…。

実は今日もこのポイントへ。
F3にフィルムが残ってたから日没を撮影してたら急に声を掛けられた。
「(彗星)見えますか!?」
見えないです~、という展開。
大したことないことだけど、なんだかホッとした。

2013年3月13日水曜日

撮影:ヤマトミュージアム 船出?

SONY NEX-3 18-55mm  船出?

このカップルは出航するのか!?しないのか!?


ヤマトミュージアム外の公園にて。
この公園には戦艦大和の甲板のスケールモデル(?)的なデッキがある。

左半分だけど。

先端はちょっとした見晴らしがある。

真下には普通の護岸があるんだけど。


デッキの先端で写真を撮ってたらその真下でカップルが…ってこともあったりして、気を使うw
ま、そんなことができるところともいえるから、デートするには楽しいかなw

2013年3月12日火曜日

撮影:石崎パーキング 袋町小学校入口

Nikon F3 AI Nikkor 35mm f2.8 袋町小学校入口

写真と全く関係ない話。
花粉症がひどい。いや、ひどかった?
今日は薬も飲んでたし、屋外でも「花粉感」を感じなかったから大丈夫だった。
ただ先週はやばかった(^^;)

これが一生毎年来るのか…憂鬱。
…「憂鬱」という漢字も憂鬱。

2013年3月11日月曜日

撮影:甲越峠 パンスターズ彗星は…

SONY α77 2.8/16-50 SSM パンスターズ彗星は…

写ってなかったです。
けっこう頑張りましたが、写ってないです(;_;)
アストロアーツの投稿画像には廿日市撮影の彗星が写ってるのがまた悔しい…。
悔しいから撮れる写真を撮って帰ってきました。ちゃんちゃん。

しかし、ズムスタ(って言うのか?)めっちゃあかるいなあ。
今度の楽天戦見に行くんだけど、初めてのズムスタ。
面白い写真撮れるかな~。

2013年3月10日日曜日

撮影:甲越峠 日暮れ前

SONY NEX-3 18-55mm 日暮れ前

ずいぶん日が長くなったな。
ちょっと早くあがれたら撮影する余裕もある。

しかし、この3週間ハードだった(T_T)
乗り切った自分をほめてやりたいぞ。


カラー写真のゴーストって「見られる」。
モノクロだと目障りなんだけど。この違いはなんだろう?

明日は篠山紀信の「写真力」を見にいきたいな。
ただ夏タイヤにも変えたいし、掃除もしたいし、ぐはーだな。

2013年3月4日月曜日

撮影:ヤマトミュージアム ぽ せ い ドーン!

 
SONY NEX-3 18-55mm ぽ せ い ドーン!

こいつはネプチューンらしい。
で、ネプチューンのギリシャ神話での名前がポセイドンらしい。
そんなことはどうでもよい。
なぜヤマトミュージアム前にあるのだ!?
そこんとこの説明を台座には書いておくべきでは…?

昨日、ヤマトミュージアムでやってたエヴァンゲリオンと日本刀展に行ってきたときに撮影。

呉の街をちょこちょこっと歩いたんだけれど、フォトジェニックな街だなあ。
呉人は撮影たのしいだろ~な。

2013年3月3日日曜日

撮影:自宅 うめ

SONY NEX-3 18-55mm うめ


今日はすごくいい天気。庭での一枚。
毎年たくさんの実をつけてくれる。

もう少しで仕事も落ち着きそうな気配。
とはいえ、まだまだ気は抜けない。
明日も一つの納期。

人生、そうそう「うめ~」ことにはいかんですなあ。