2013年6月23日日曜日

分解修理:沈胴ズミクロン 絞りの粘り修理3


絞り羽の装着完了。
「2」でも書いたように、最後の4枚は前にはめ込んでた羽の下においていくという作業。
コツは前にはめ込んでいた羽を、台座から少しだけ内側に入れておくこと。
その隙間から滑り込ませるようにはめる、って言葉で書いてもよくわからないとおもう。

羽の装着が完了したら羽押さえ環を元に戻す。向きを間違えるとはまらないし、ちょっとした衝撃で羽はバラバラ…。再装着の試練が待っている。
 ここまでできたらレンズ内のホコリをブロアで落とす。裏返しにして、しゅこしゅこしとく。
 以上、羽の清掃完了!と言いたいところだけれども、これだけでは絞り環の粘りが取れなかった(^^;)。結局、
 ベンジンさんに登場していただいた。今まで清掃してきた部品すべてベンジン浴。に、加えて、
 絞り環と鏡筒の隙間の汚れも清掃。けっこう真っ黒。鏡筒側面にあるスリットにも結構汚れがあった。
絞り環も合わせて清掃。こっちも綿棒でこすると真っ黒になるくらいの汚れがあった。部品の洗浄後は絞り環と鏡筒の隙間にのみ黒鉛潤滑剤(6Bの鉛筆粉)を塗布し再組立、完成の運びとなりました。









ふー。以上沈胴ズミクロン絞りの粘り修理でした。

2 件のコメント:

  1. かなり高度な技術だということがわかりました。
    すごいですね。
    できたら楽しいだろうなあと思います。

    返信削除
  2. 何とか、仕上げることができました。
    一つレベルアップです。
    楽しい分解修理でした。

    返信削除