2013年4月17日水曜日

分解修理:Micro-NIKKOR 55mm f3.5 レンズ清掃3 完了

しばらくあいたけれども、引き続き。
前回の工具を使ってレンズ前群を取り出します。
上の写真に見えるカニ目に工具のくちばしを差し込み回転させます。
いったんゆるんだら手で回します。金属の工具だと傷が付いちゃいます。それの防止のため。

ここまで来たらあとはどんどん行きましょう。前群の中でも第一群と第二群とに分解します。後ろ側をひねると、
こんな風に第二群が外れてきます。第一群と第二群には位置決め用のケガキ線が入れられていました。戻す時にはその位置までねじ込んでください。
今回問題があったのは第一群。う~ん、よく見てもどっちの面にカビが生えているのかわからない…。
取りあえず、いつものセットでクリーンアップ。してみたものの…
キレイにならず(^^;)困ったもんです。
で、今回はある方法で洗浄した結果、これぐらいまで透明度が復活しました!













こいつです。普通の台所用洗剤です。これでジャブジャブとぬるま湯、手洗いをしました。

レンズ洗浄に台所用洗剤を使うというのは聞きますが、銘柄によってやっぱり違いがあります。
実はNewNikkor50/2も自分でカビ取りをしたのですが、その時は違う洗剤を使いました。が、この「キュキュット クエン酸」ほどはきれいになりませんでした。取りあえず、Micro-NIKKOR 55mm f3.5にはこの「キュキュット クエン酸」はイケそうです。

以上、Micro-NIKKOR 55mm f3.5のレンズ清掃記録を終わります。

2 件のコメント:

  1. すごい。
    こういうすごいレンズに出会えないのですが、もしあったらやってみたいです。^^
    まず分解する技術が僕にないので、そこが問題です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    「すごい」という言葉は「カビ」に掛かってるということですよね(笑)
    いつもキタムラさんのジャンクコーナーにお世話になってます。
    やってみたら意外とできるものです。

    mintonさんも撮影されてるようでホッとします。
    ズマリットの作例楽しみにしてます。

    返信削除